Sayer Says in Japanese

Wednesday, February 14, 2007

サン・マロ

科学紀元7年2月15日 午前1時
 のだめ・カンタービレのヨーロッパ編では、のだめが初リサイタルを、フランス海岸部のサン・マロという町で開くことになっている。僕はこの町の名前を知らなかったので、あるいは架空の町なのかな、とも思っていた。
 ところが、昨年12月にフランスに1週間ほど滞在したおり、あるシャトーホテルに泊まる経験をしたのだが、深夜に眠れなくて部屋に置いてあったフランス各地のホテル案内をぱらぱらと見ていたら、サン・マロという町が出てきた。そうか、やっぱり実在するのかあ。
 という経験をしてまもなく、敬愛するサマセット・モームの作品の中でまだ読んでいなかった『劇場』(新潮文庫)を見つけて一気に読んでしまった。高名な舞台女優とそのつばめと・・・という筋はともかく、主人公のジュリアがこれまた若いときにサン・マロで過ごしているのだ。のだめの作者さん、なかなかしゃれた町をのだめのために用意したなと感心した。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home