Sayer Says in Japanese

Monday, October 13, 2008

福井で見聞した南部陽一郎先生の話

科学紀元8年10月13日(月)

3連休は、講演会などで福井に帰省していました。父を乗せた車でたまたま福井市役所の前を通ったら、「福井市名誉市民南部陽一郎先生 祝ノーベル物理学賞受賞」という横断幕が市庁舎の中央に掲げられていました。
私が若いときから、福井出身の南部先生は福井では著名でした。私の母方の叔父は旧制福井中学で南部先生の1学年上だったそうですが、「南部君はあのころからすごい秀才だったよ」と以前聞いたことがあります。おそらく文化勲章を受章されたころのことでしょう。

今回福井で南部先生の父上が、福井高等女子高校で英語の先生をしていたことを知りました。教えを受けた女性の息子二人からお聞きしました。南部先生もハンサムですが、父上もハンサムだったそうです。

米国留学時代に、ヒューストンからシカゴまで車で旅行しましたが、シカゴ大学を観光として訪れました。南部先生がおられる大学なんだなと思いながら、キャンパスを歩いた記憶があります。あと、フェルミが原子炉を世界最初に作ったところだなあとも。フェルミはイタリア系だし、南部先生は日本系。アメリカの強みはここにあります。あたりまえですが。

斎藤成也

0 Comments:

Post a Comment

<< Home