Sayer Says in Japanese

Saturday, September 06, 2008

名古屋大学で開催された遺伝学会で購入した本

科学紀元8年9月7日(日)

自宅より発信します。
 9月3日〜5日に、名古屋大学キャンパスで開催された遺伝学会大会に参加してきました。1階には5個の中〜小規模室が横にずらりと並び、2階には500名ほどが座ることができる大型講堂があるという、参加者500名程度の規模の学会を開催するのに、うってつけの会場でした。
 また、さすが総合大学の書店でした。本好きの僕は、3冊購入しました。そのうちの1冊が、今年の8月に出版されたばかりの『明代中国の庭園文化』(クルナス著、中野美代子・中島健訳、青土社、08年)。中国の庭園には、なんとなく昔から興味があったのですが、『孫悟空の誕生』などの著書がある中野美代子先生がわざわざ訳したということは、きっとおもしろいに違いないと思い、購入しました。まだ1/4くらいしか読み進めていませんが、おもしろい!
 若いときに、友人ら7名で「竹林の七賢」などと称して研究会をしていたことを思い出します。もっともこちらはずっと古い時代の中国の故事ですが。
 この本は、実は建築関係のコーナーで見つけたものです。最初は、昔から興味がある海上建築の本を探していて、1冊見つけたのですが、よくある技術的なことばかりの専門書だったので、がっかりして本棚にもどしたら、その数冊離れたときにこの本があったのです。

斎藤成也

0 Comments:

Post a Comment

<< Home