Sayer Says in Japanese

Saturday, October 17, 2009

今年中に出る共著2冊のご紹介

科学紀元9年10月18日(日)

現在校正中なので、あと少しで出る本が2冊あります。
ひとつは、高校の同級生だった佐々木閑君(花園大学文学部教授)との共著です。『生物学者と仏教学者 七つの対論』。ウェッジ選書として、11月下旬に発行予定です。表紙は私の長女のはらの作品『色即』の一部を使っていただくことになっています。

もうひとつの本は、講談社サイエンティフィックから出る予定の『絵でわかる人類進化』です。現在初校のチェックをしている段階なので、刊行は12月になるでしょう。私が編集し、一部の章を担当しましたが、海部陽介さん、米田稔さん、隅山健太さんの3人の人類学者もいくつかの章を担当されています。4年以上前に書き始めたのですが、けっこう時間がかかってしまいました。

実は、単著の本も今年末までに刊行される予定ですが、まだ書名が未定なので、それが明らかになってから、このブログでもお知らせしようと思います。現在初校が終わった段階です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home