Sayer Says in Japanese

Thursday, October 06, 2011

Steve Jobs 死去

科学紀元11年10月6日

今、ヒューストンのTexas Medical Center横のFannin Streetに面した建物の1階にあるStarbucksにいます。無料WiFiサービスを見つけて、さきほどEconomics誌に掲載されたSteve Jobs氏の評伝を読んでいました。
Steve Jobs氏の死去を知ったのは、昨日、ヒューストン留学以来の友人であるDan Graur氏と彼の奥さんと一緒に、昔なつかしいバーベキューの店に行って帰って来るときでした。長年のMacintoshファンとして、ショックでした。今も、MacBookAirを愛用しています。このブログもMacBookAirを使って書いています。
 昔、彼がNeXT Computerを作ったときに、わざわざ彼の講演を東京まで聴きにいったことがあります。本人が来たのではなく、放映だったと思いますが。
 彼をダヴィンチやエジソンになぞらえる人がいましたが、T型フォードを作って自動車を社会に広めたHenry Fordになぞらえた人が、一番正鵠を得ているような気がしました。

斎藤成也

0 Comments:

Post a Comment

<< Home