Sayer Says in Japanese

Saturday, December 13, 2008

日本アンデス調査50周年記念シンポジウム

科学紀元8年12月13日

有楽町のよみうりホール(なんとビックカメラ店の中を通る必要がありました)で開催された標記シンポジウムを聴講しました。用事があり、残念ながら途中から聞きましたが、座談会は全部聞くことができました。
大学の教養課程のときに聴講した人類学の講義で、故寺田和夫先生がアンデス調査のことを話されていたことを思い出します。以前、大貫良夫先生に、黄金の品々が発見された遺跡を、いかに地元の人々が誇りに思い、大事にしたのかということをお聞きしたことを思い出しました。なんとなくじ〜んとしてきます。
 子供のころからインカ帝国の話が大好きだった僕としては、インカ以前のアンデス文明の曙の話、一度ゆっくりなにかの本で読んでみたいなと思ったりしました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home