Sayer Says in Japanese

Friday, January 04, 2008

犬と

科学紀元8年1月4日 夜

昨日、上野の科学博物館で開催されている大ロボット博を見学した。なんとなく、芭蕉の名俳句、
「おもしろうて やがてかなしき うかいかな」を思い出してしまった。つまり、

 おもしろうて やがてかなしき ロボットや  

というところ。どんなにかわいいロボットにも、哀れさを感じてしまうのは、偏向か?
売店で、展示のカタログとともに、犬のロボットを購入。安い。音楽を食事にするという、今ひとつよくわからない製品。でも今日二人の人間がぺちゃくちゃしゃべっていたら、このロボットドッグ、けっこう反応していた。ホットドッグというわけにはいかないが。子犬から成長するというと、いにしえの たまごっち を思い出してしまう。

Sayer

0 Comments:

Post a Comment

<< Home