Sayer Says in Japanese

Sunday, January 20, 2008

センター試験

科学紀元8年1月20日(日)

昨日と今日、センター試験があった。朝刊に掲載されていた世界史Bにトライした。むずかしい。僕たちが高校生のころにはほとんど学ばなかった東南アジアやアフリカの歴史が出てくる。東南アジアは、クメールに、シュリービジャヤに、マジャパヒトくらいしか覚えていない。自己採点の結果は、平均点よりはよかったが、・・・だった。でも問題が全体的に知識を問うことが多すぎるのではないか。世界史は世界の流れを全体としてつかむのが醍醐味なのに。
 英語をやってみた。こちらは簡単。というか、高校卒業後の30年以上の研鑽(?)の賜か。ほとんど、というかちゃんと見直していたらおそらく全部正解だった。ちょっとうっかりしてまちがったのが2問。答えの4択を見ただけで、問題文を見なくても答えを想定できる問題もあった。
 今日は理数系。さてさて、生物はいかに。

Sayer

0 Comments:

Post a Comment

<< Home