Sayer Says in Japanese

Tuesday, January 22, 2008

20年前に買った本を読む

科学紀元8年1月23日

一昨夜,ちょっと時間をもてあましたので,書庫からなにか本をと思い探した。今書いているある文章に役立つかもしれないと思い,薄い岩波文庫『人間機械論』を手にとってみた。ラ・メトリー著のこの本は,タイトルは知っていたが,自分が購入したことはすっかり忘れていた。1988年に購入したことになっているので,もう20年前になる。僕はたくさん本を買うが,大部分の本は読まない。ひょっとしたら将来必要になるかもしれないから買うのである。今回も,20年後にちょっとは役に立った。
 流し読みだが,まあ今からみたらあたりまえのことばかり書いてある。ちょっとかったるい。でも当時,18世紀としては革命的だったのだろう。

斎藤成也

0 Comments:

Post a Comment

<< Home