Sayer Says in Japanese

Tuesday, November 07, 2006

マテ茶とびんろう

今朝,南米からの土産としてもらったマテ茶を飲んだら,なんとなくからだがほてって,しかもだるくなった。いい感じだが,夕方までほてりが続いている。台湾などでびんろうを噛んだ時にも,からだがだるくなって,いい感じだった。あれと少し似ている。カヴァもそんな感じなのだろうか。とにかく,アルコールとはぜんぜん違う。鎮静効果があるような気がする。びんろうは,最初フィリピンのネグリトの村で体験し,苦かったので顔をしかめてペッとはいたら,村人に大笑いされた。カルカッタにずいぶん前に行ったときにも少しためした。あとはもっぱら台湾である。白肉びんろうのおいしかったこと!マテ茶は,10年ほど前に,粉末マテ茶を日本に輸入したがぜんぜん売れなくて,その売れ残りがなぜか手に入り,インスタントマテ茶として僕は愛用していたのである。でも今回は本物(アルゼンチン製とか)。マテ茶にこりそうな予感。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home